佛説摩可般若波羅蜜多心経


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摩訶般若波羅蜜多心經

 観自在菩薩行深 般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子  色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦腹如是 舎利子  是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識  無眼耳鼻舌身意 無色聲香味觸法 無限界乃至無意識界 無無明亦無無明盡  乃至無老死 亦無老死盡 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩垂  依般若波羅蜜多故 心無堯礙 無堯礙故 無有恐怖 遠離一切転倒夢想  究境涅槃 三世諸佛 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提  故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪  能除一切苦 眞實不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰  羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶   般若心経


解訳

ものごとを正しく識別する智慧を説いた中心的お経

観世音菩薩が真の悟りの修行を深く行っていた時、あらゆるもの一切全ては、流動的で変化し、固定的な実体性がない、と徹見した。それは、この世の現実は、一切全てが流動的で実体がないから、いたずらにものごとに執着して、一喜一憂することなく努力することが大切なのです。それを徹見した観音さんは、生きとし生けるものの一切の苦厄を救いとることになったのです。 シャーリプトラ(釈迦のすぐれた十大弟子の一人)よ。いろかたちあるもの全ては流動的で実体がないのであり、流動的で実体がないものが、いろかたちあるものに異ならない。色は即ち是れ空なり、空は即ち是れ色なり。すなわち、およそ存在するもの、つまり物質的現象は流動的で変化し、また、さまざまな原因や条件によって生じたものであり、実体のないものである。その実体のないものによって、いろかたちあるもの、物質的現象はある。ですから、そのような実体のないあらゆるものにとらわれず、この世のすべては移ろうものであると諦観して、日々を送ることが肝要です。また、私たちの精神、心の作用も色(物質、物質的現象)と同じく、空(流動的で変化し実体のないもの)であります。ですから、このような空という見地にたてば、同じ人生が一変します。即ち実体のないものにとらわれるから苦が生じるのであって、そんなものにとらわれなければ苦は生じてこない。 シャーリプトラよ、この世においては、全ての存在するものは流動的で変化し実体がないという特徴がある。それをふまえて観れば、生を離れた滅はなく、滅を離れた生はない。汚いとか、綺麗だとか拘っているのは人の主観的な心の作用に過ぎない。増えたとか、減ったというのは相対的なもので、そういうことに一喜一憂すべきではない。それ故に、「空」という実体がないという立場においては、物質的現象もなく、精神、心の作用もないのです。即ちそれらのものにとらわれなくなるから、眼、耳、鼻、舌、身体、脳も無いのに同じ。だから、見えるもの、聞こえるもの、香りも、味じも、感触も、意識もない。目で見、認識するという領域も実は無いのと同じ。意味のないくだらない慣習や、独善的で杓子定木(用途が一定していて、応用のできないマニュアルで、しいて他を律しようとすること)なものも無である。迷い、無知で自分自身を正しく知らない、自己抑制ができない、あるいはそれにまったく気が付いていないことも無である。また、悟れないとか、少しは悟ったんだよ、とかいう悟りも無い。悟りにもふりまわされてはなりません。悟ろう悟ろうと思っているうちはとうてい悟れない。老い死ぬという悩みも苦しみも、この世の無知によるのです。生きとし生けるものは全て老と死を迎えなければならないという道理を知るべし。老とか死にとらわれない境地です。「空」という立場においては、この般若心経も、仏の教えさえも無い。これらにもふりまわされてはいけません。智者ぶらず、悟りを得たとも思わない生き方です。自分は人より偉いんだとかいうように自惚れたり、天狗になったり、生意気な態度をとらず、邪念のない、執われのない初心の初々しい、清々しい心を大切に。真の菩薩はものごとを正しく識別する能力があるが故に、心にこだわりがない、こだわりがないが故に、苦しみも悩みも恐れおののくこともない。本末転倒な誤った考えは、夢のごとく空しいものであり、遠く離れるべきである。是々非々を正しくわきまえた判断をし行動すれば、その人は永遠の平安に到達する。過去、現在、未来にいます諸々の佛(真理に目覚めた完全な人格者)は全てを正しく見通す見識を備えているので、この上ない正しい悟りを得ている。つまり心の安らぎを得ている。 故に知るべし、完全な智慧、ものごとを正しく識別する能力、つまり般若波羅蜜多を。これは偉大にして神聖なる真言、迷いや悩みをふきとばす真言、不思議な力をもつこの上ない真実の真言、等しく比べるものなき最上の真言。そして完全な智慧は一切の迷いや苦厄、悩み、恐れなどを取り除く。一つであるべき真理があっちこっちにもあって、互いに矛盾している真理など正しい真理ではない。迷いを超克した完全な智慧により見識し、それをふまえた正しい実践により行えば本当の真理が見えてくる。故に完全な智慧、般若波羅蜜多の真言を説きましょう。ではその真言を説いて曰く。ガテー・ガテー パーラ・ガテー パーラ・サン・ガテー ボーディ・スヴァーハー(往こう、往こう、彼岸に往こう、彼岸へ皆往こう、さとりに幸あれ)


超解訳

 ようは、世の中の物全て、人の心も、み〜んな変わりゆくもの。永遠に変わらぬものなどない。
それはあたりまえのことではないか。そんなあたりまえのことに気が付かず、こだわっているから
苦しむんですよ。かといってこの般若心経にこだわり過ぎるのもよくありませんよ。

超法規的解説

 この般若心経のいっている通りのことを理解して、一切の悩みや苦しみから解放された人
こそ悟りをひらいた人、すなわち仏さん、如来なのです。しかし実際問題生きてこの悟りを
ひらいた人は、実存の人物では釈迦以外にいないようです。阿弥陀如来も薬師如来も実存の人物
ではありません。弘法大師空海も即身成仏しましたが、死んで仏となったようなので、生きた
まんまで悟りをひらいて仏となったのは釈迦以外にいないと思われます。
ですから凡人の私たちやあなた達に悟りをひらいたら、一切悩みも苦しみも無くなりますよ!と
いわれても、ひらけるわけないでしょう・・・。
が、しかし、この般若心経の哲学を知っていれば、
多少の悩みや苦しみが和らぐ可能性は否定できない。


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